アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

4th of July

4th of July、すなわち独立記念日です
ご存知のように、愛国心豊かなアメリカ人にとっては、この日は特別な日であります
今年は、特に月曜日を挟んでの火曜日が独立記念日だったので、4連休にする会社や
従業員も多く、月曜日は、ほとんど休暇モードでした
(こちらはそうもいきませんが・・)
火曜日の独立記念日は、モールなどではセールがあり、また、各街で花火大会などの
イベントがあります
もちろん、米人はみんな星条旗柄の服や帽子などを着飾ってイベントに参加します
アメリカを称える歌などが披露されようものなら、そらもう、総立ちです・・・
と言うわけで、Tempeのフェスティバルに参加してきました
近くまで行くと、日本とおんなじで、非常に渋滞するので、近くのモールに車を止めて
自転車で行きました

日暮れとともに花火開始と聞いていましたが、9時20分開始と遅く、1時間以上

暑い中、待っていました(7時半サンセット)

会場は、夜店とステージだけですが、すごい人たちでごった返しています

リンゴあめならぬ、カラメルリンゴ
めっちゃ甘そう

生ビールはなく、缶ビールが$6
ちっと高すぎ

ステージでの歌は、大体がアメリカをうたったものが多かったです

さて肝心の花火ですが
すぐ近くで打ち上げられること
35分間途切れることなく打ち上げられること
バンドの音楽と合わせて打ち上げられること
など結構、楽しめました
(日本の花火ほどのレパートリーはありませんけど)