アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

モンスーン2(ダストストーム)

昨日と一昨日の夕方にダストストームが発生しました。携帯に警報が出てから約1時間後にダストストームに包まれました
ネットでは見ていましたが、結構すごいです。住んでいる人には、日常茶飯事のようで
気いつけてな!っていう程度です

用事があったので、でScottsdaleに向かっていると、前方からダストストームが襲ってきました。速度は車よりかなり遅い感じです
どの車も平気で、中に突っ込んでいきます

中はこんな感じです。実際は写真よりもう少し暗く、おおーっていう感じですが、真っ暗で電気をつけないと走れないと言う様な状況ではありません
雨は降っていませんが、風が結構強く、砂やごみが飛び散っている感じです
ただ、建物や車が吹き飛ばされるようなことは無いようです

しばらく、車で走ると、ストームを通り過ぎて、反対側に出ました
反対側はもちろん、いい天気で、そこにダストストームがじわじわと進んできている感じです

パノラマで撮ってみました。反対側の晴天が、対照的です

ちょうど、空港があり
ストームの中へつっこんいく感じです
特に空港が閉鎖されたというような情報は無かったので、そのまま着陸できるのでしょうね

ストームが通り過ぎた後、もちろん砂が降っていますが、日本の火山近くで火山灰が降り注ぐほどの感じではなく、車が少し白くなるなる程度です