アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

セドナマラソン

ちょっと古い話ですが2月6日に開催されたセドナマラソンについて・・

日本のランネットでも申し込めるマラソンでさぞかし、大きな大会かと思い参加しましたが、実際には合計3000名もいない参加者の非常にローカルな大会でした。しかもその内フルマラソン参加者は半分以下といった具合です
でも、なぜか日本人からツアーで参加されている方が多く居られました。これもランネットとクラブツーリズムのおかげかと思います
2016年の大会案内と結果です
http://www.sedonamarathon.com/ (WEBのビデオに少し私が映っています)
さて、世界で一番美しい場所を一人占めと銘打ったこの大会ですが、美しいのは美しいのですが、非常に過酷な大会でした。日本で言う残酷マラソンみたいな感じです

天候:晴れ、気温走り初め5度⇒15度ぐらいだったかな。道路沿いにはまだ、雪が・・・

というのは、平坦な道がほとんどなく、UP/DOWNの連続です。標高差は800mぐらいありました。しかも、10kmから30kmは未舗装のダート道出、とっても走りにくかったです。オレゴンから来た人は、もう2度と出ないと言ってましたし、ペースランナーの人はこの道は好きでは無いと言ってました。

 

でも、エイドの人たちはとっても暖かく、大きな声援を送ってくれたのと折り返しですれ違う米人の人は必ず声をかけてくれたりして、楽しく走れました。でも、めっちゃしんどかったです。

世界のパワースポットでの一日でした

フェニックスから車で2時間!