アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

アリゾナいろいろ3

①なぞのサボテン
アリゾナには、たくさんのサボテン(サワロサボテン)が生えていますが
時折、あれって思うサボテンがあります
(これは普通のサボテン)

車で走っていると、風景に取り込まれてしまってほとんど分かりませんが
よく見ると、一際、まっすぐに立っているサボテンがたまに立っています
少し違和感があるので、止まってみてみると、明らかに人工物です

かなり、それらしく作ってありますが、黒い点に見えるところは、通気口になっています

近くにはなにやら制御盤(電気関係)のようなものを隠す岩の作り物もあります

何かというと、どうやら何かのアンテナらしいです。それ以上のことは今は分かりません


②朝焼け
今の時間で行くと、6時過ぎが日の出時間になります
モンスーンシーズンもほぼ終わりかけで、多少雲もあるものの晴天が続いています
なかなか日本では見られないほど綺麗な朝焼けが見られます
何で、こんなに空が綺麗なんでしょうか?空気が綺麗なのか?標高が高いからなのか?

③アメリカンフットボール
来週の9/11からレギュラーシーズンが始まります
今は、選手のふるい分けをするプレシーズンです
初めて、アメフトなるものを見に行ってきました


UNIVERSITY of PHOENIXのスタジアムです
ここがARIZONA CARDINALSの本拠地です
開閉可能なドームです。プレの今日でも高速から車は渋滞していました
レギュラーシーズンだと、すごく混むらしいです

最終的にほぼ満席になりましたが、多少空席もありました
真ん中の座席に入ると、トイレなどに出るのが大変です
アメリカ人は大きいので、みんな立ってもらわないと外には出れないです
ビールを飲みすぎると大変です

CARDINALSは、2008、2009、2015と地区優勝しているようですが
あまり強くはないとのことです。今日の相手はDenver Broncosです(強いらしい)

両側に大きなモニターがあり、テレビ中継されている映像がそのまま、映し出されています。正直、今回、一階席の前の方でしたが、それでも、プレーが始まると何がどうなっているのか?よく見えません。モニターを見ている方がよく分かるといった状況です
ですので、3階、4階席からでは、雰囲気しか分からないかも知れません
でも、会場の雰囲気は熱気いっぱいです
あと、パスの速さとタックルの激しさには感嘆でした

グランド脇には、チアリーダー、カメラマン、控え選手など、たくさんの人がいます
ハーフタイムの間は、子供たちによるミニゲームが開催されていました
何か、パフォーマンスがあるのかと思いましたが、そうでは無かったです

パノラマです