アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

Lost Dutchman state park

今回はLost Dutchman stateparkにあるSuper Stitionという山に登ってきました
正直、これまで登ったどの山よりもしんどかったです
赤色のところまで

標高は600mちょっとのところから、1400m超えの800mのエレベーションです
距離にして、往復9.3Kmで、実に4時間かかりました
かなり急な登りですので、手を使わないと登れません。周りの人は、結構、グローブ着用でした。そこまで、気が付きませんでした

朝の7時から、山の西側を登り始めたので、山は完全に日陰で非常に涼しく
とても気持ちが良いです。帰りが地獄だろうなと思いながら、スタートしました
日陰の境界がくっきり

360のパノラマ

まだ、完全に日陰です
これは手前の山ですが、後ろの方に見える黄色のところまで登ります

山の中腹から見た上側と下側
ここで既に1時間が経過
休憩していたおにーちゃんと少し話をしましたが、なかなか英語が通じなくて困りました

2時間かかってようやく頂上です
何度も言いますが、結構、急なのぼりです。でも、小学生、中学生ぐらいの子供も登ってきてました。もっと驚くのが犬ですね。一部、絶対登れないと思うところがありましたが
どうしたのでしょうか(ほぼ垂直な壁)
頂上はこんな感じで、狭いところですが、写真をとったり、休憩したり


写真では、この風景は伝わらないですよね

山の反対側

さて、ワンちゃんです
まず、りさちゃんです
飼い主が先に登ってしまって、この段差がなかなか超えられません
飼い主の呼び掛けに必死に応えようとがんばって、10回目ぐらいのトライでやっと・・・


次は名前は分かりませんが、こちらもちゃんと自分のリュックを背負って
しっかり登っていきました

最後は、山登りガイドさんらしき人の犬です
2匹の犬と5名ぐらいのハイカーを引き連れて山を降りていきます
たまに、遊びたくなるのか、道から外れて、遠くに行ってしまい怒られていましたが
とてもおりこうで、ちゃんと道案内していました

たくさんの荷物をかかえて、大変そうです

写真を撮っていたら、近寄ってきてなめられました

日が昇った後の山です(11時半ごろ)
まだ、こちら側は日陰です

日時計です