アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

つばめのピーちゃん

今年も、我が家にツバメが来てくれました
1回目はカラスに襲撃されて巣立つことが出来ませんでした
でも、2回目がありました
巣の作りはじめです

ようやく完成です
壁が薄いため、あんまり大きな巣が作れません


今度はお母さんが、がんばってカラス除けを作って

カラスが来たら、チロコが撃退したり(うそです)
何とか大きくなりました

3羽のツバメが大きくなりました(ひとり小さいけど)

そして
台風の日に2羽が飛び立って行きました
やった!
一番チッチャイピーちゃんも、数日後に、無事巣立っていきました
そして、みんなで家の周りを旋回して楽しいそうに飛んでいたそうです

夜は、3羽で戻ってきて
おしりを掘り出して、眠っています


来年も来るかな?



Solar Eclipse

日本でも、話題になっていたと思いますが、今日はアメリカ全土で日食が見られました
皆既日食は、ほんの一部でしか見れませんでしたが、全米を横断する形で見れたので
結構、大きなインパクトがありました

アリゾナでは、70~80%でしたので
注意してみないと、全く気が付かないレベルでした
でも、みんな仕事を抜け出して、どこから調達したのか、日食用のサングラスをしてみてました

写真では、全く分かりませんが(本当の太陽の欠けている部分)
なぜか?
日食の陰みたいなものが写真に写りこんでいました
何の反射ですかね・・・

サボテン

この間、同僚とゴルフに行きました
出張でアリゾナに来ているメンバーです
アリゾナの怖さをまだ、わかっていませんでした


ボールがデザート(ブッシュ)に飛び込んだので、ボールを探しにデザートの中に入っていきました。サボテンやらブッシュやらいろいろあってなかなか見つかりません
しばらくして出てきた彼の足には、サボテンの子供が刺さっていました

ああ、痛そう
自分では取れずに、米人に頼んで取ってもらっていました


わたしも棘だけは刺さりますが、特にチクチクする程度で
腫れたり、化膿したりすることはありません
棘は中に残っているはずなんですけどね・・