アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

UBER in USA

アメリカは今や、Uberの世界です
いわゆる、日本で言うところの白タクですね
一般の人達が、自分の車を使って好きな時間にタクシーの代わりをしています
もちろん、誰でもではなく、UBERに登録してアプリ他を貰わなければできませんけど・・
車にもUマークが付いています
一般的なタクシーより、3,4割ぐらい安い感じですね
まず、スマホにダウンロードした乗車アプリを開いて、近くにウーバーがいるかどうか確認します。こんな感じで、車がいることがわかります

次に行き先を入力すると、車種と到着までの費用、時間が表示されます
混んでいても、これ以上取られることは無いので安心です。
費用は車ごとに違いますので、気に入らなければ、他の車を探すことも可です

車種と車を決めて確認ボタンを押すと、すぐにあと何分で到着と言う時間とその車が地図上に表示されて近づいてくることが一目でわかります
車の種類、色、運転手の名前(評価)、乗車場所なども表示されます

  

乗車したら乗車したで、車の経路やそのほかもろもろが表示されます

到着したら、降りるだけです。お金のやり取りは一切ありません
すぐにスマホに領収書が送られてきて、それで完了
最近は、チップを取るようになり(まあ、任意ですけど)
領収書と一緒に、チップの請求画面が送られてきます
$1、$3、$5から選んでくださいっていう画面です


意外と便利です
大都会や空港などでは良いですけど、アメリカでタクシーってなかなか捕まらないので・・助かります