アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

アリゾナ恐るべし2

サボテンいっぱいのアリゾナです
ここから北に上って、グランドキャニオンまで行くとサワロサボテン(人柱サボテン)はありません
また、南に下って、メキシコに行くと、これがまた、サワロサボテンはありません
葉っぱサボテンはありますが
このサボテンが意外と恐ろしい
棘があって、刺さると抜けないんですね
これが!
ゴルフに行った時のことですが、ブッシュの中にボールを探しに行った同僚に足に
なんとサボテンが刺さって出てきました

手で抜くこともできず、金属製のゴルフの道具で何とか抜くことができました
当然、棘は皮膚に残ったままなのですが、2,3日赤く少しだけ腫れますが
その後は、なんにもなかったことになってしまいます
不思議です
(それほど痛くもないです。痛痒い感じ)


また、この棘がマウンテンバイクにとんでもないパンクを引き起こします
タイヤにサボテンの棘が刺さってパンクすることは、たぶん、日本に居たら想像できませんが、これが、簡単にタイヤをパンクさせます
この間、同僚3人でマウンテンバイクに乗ってサボテンがいっぱい生えた山を走ったところ、みんなパンクしました
(写真を撮ってなかったのが残念です)
たぶん、もう駄目だろうと思ったので、新しいチューブを購入して、古いタイヤを水につけてみたところ、なんと10か所以上穴が開いていました
恐るべし!
サボテン


人柱サボテンには、さすがにぶつかったりしないので、被害はありませんが
刺さったりするのは、この手のサボテンです
しかも、このサボテンは繁殖のため小さなサボテンボールを本体から切り離して、そこら中にまき散らすので、たちが悪いです