アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

DUST storm

さて、いよいよモンスーンのシーズンが本格化してきました
今週は、ずーっと雨、風、雷の何かがありそうです
今日は昼前から雲行きが怪しくなり、3回ほどDust storm warningが出ました
基本的に、一時間ほどですが、すさまじい勢いで通り過ぎていきます

やっぱり、写真じゃ見えにくいですが

すごい風と砂嵐です

通り過ぎた後は、こんな感じ
町中のあちこちで、木の枝が折れ
ひどいものは根こそぎ倒れています
やっぱり砂漠で乾燥しているせいか、あんまりが根が広く張り巡らせられないようです

季節外れで実っているオレンジもこの通り
全部落下です

駐車場もこの通り
冠水

普段、子供たちがサッカーしている芝生の広場はご覧の通り!
まあ、この芝生はもともと大雨の受け皿として作られている水溜場ですので
正しく機能していると言うことです
たぶん、水はけが悪いので、2,3日このままだと思います
緑が濃くなるかな・・・

水たまりで
犬が飼い主とボール遊びしていました

どこも、ここも
倒れた木でいっぱいです
でも、わずか2時間ほどで、メインの道路に倒れている木々は取り除かれていました
下の写真も、左の方はノコギリで切られています
この先は、道路まではみ出していたので、カットして取り除いたようです