アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

シウダードファレス

アリゾナはメキシコとの国境に面していて、数時間で国境まで行くことが出来ます


フェニックスから真っすぐ南にインターステーツ10号を南下して、ノガレスまでなら3時間弱で行けるのですが、ここはあまりに何にもないので、まずは東に進んで、ニューメキシコ州を超えてテキサス州にあるエルパソからメキシコへ入国する旅を実行しました
これが、すべての悪夢(?)の始まりでした
エルパソって聞くとメキシコかと思ってましたが、実はテキサス州であり、アメリカです
特に何にも考えずにホテルを予約して、出発する前の夜になって初めて、少し、国境越えの情報入手をと思い、ネット検索しました
すると、あんまり検索にヒットせず、公式な情報はあんまりなく
危険だからやめた方が良いとか?
行っても、すぐに帰ってきたみたいなブログが多かったので、めっちゃどんよりした気分で朝を迎えました


朝5時に集合して、友達も、みんな同じような感じで、
昨日の夜、ネット見たら危ないって!
でも、ホテルのキャンセルもできんし、まあ、行って見るかと言うことになりました


さて、いざ出発、フェニックスからエルパソまで高速ばかりで約6時間!
車の中では、ちょっとネガティブになって
国境まで行って帰るか?とか、橋を渡って国境を超えてそのまま引き返そうか?とか
そんな話を延々繰り返してました
ここファレスは
実はもともと麻薬ルートの国境越え部分で、マフィアの巣窟らしいです
一時期、マフィアの抗争も落ち着きかけたらしいのですが
ここ2、3年はまた、悪くなってきているようです
外務省のHPにもティファナと同じく、危険度レベル2です
不要不急の渡航はやめてください
です



もともと、メキシコで昼ご飯を食べる計画でしたが、やっぱりアメリカで昼飯を食ってから入国しようと言うことになりました




さて、6時間のドライブのあとエルパソについて、昼めしです
やっぱりメキシカンだね!と言うことで、調べたら
ローカルのタコス店(ファーストフード)が見つかり、直行
CHIKO's TACOSって店です
エルパソにいくつかチェーンがあるようです

これが、結構、混んでて満員!
メニューはタコス(シングルとダブル)以外にもいくつか(バーガーとかファヒータとか)ありましたが、全員がタコスを食べていたので、タコス(+ポテト+ドリンクが定番)を注文!

想像とは違ってましたが
トマトベースのスープの中に丸められてクッキーみたいなタコスが3本入っています
その上にたっぷりチーズ!
(ダブルだと6本)もちろんパラペーニョ付き
これが意外といける
特にトマトベースのスープが美味しかったです

値段はこんなものです

さて
腹ごしらえも済み、いよいよ、国境超えです
ボーダーの管理事務所の向こうに国境越えの橋があります
右側がメキシコへの出国、左側がアメリカへの戻り入国になります
歩いての出国です

橋を渡るための通行料50セント
必要です
窓口(自動販売機もありますが)で50セントを払って、ゲートを通って橋を渡ります
このゲートを通るともう、後戻りはできません
特に警備員も立ってなくて、勝手にどうぞって感じです

これがそのゲート

ゲートを出ると、これが意外とたくさんの人たちが普通に通行しているので
なんだか、危険を感じなくなって大丈夫かなと思うようになってきました

さて、ここが橋の中央の国境です
中央にまたいで記念写真をとって、本当の入国です

これは、アメリカへ戻る側の国境です
まあ、おんなじです


これは国境の川です
川の右端に国境のフェンスがあるのが見えます
本当に越えようとしたら、簡単に越えられそうです。夜とかなら・・・

メキシコへ側の出国(車用)ゲート
車は意外と厳重??

さて
ついに、メキシコの街に入ってきました
特に、入国ゲートも何にもなくて、橋を渡り切れば、そのまま、入国です
いいのかな?って感じ
街は、まあ、綺麗ではないけど、そんなに汚くも、危険な感じもありません

続く