アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

ロスへ行ってきました(1)

週末、ロスアンジェルスへ遊びに行ってきました
飛行機だと1時間半ですが、車で行くと6時間です
ストレスなしで走れれば、5時間強のはずですが、ロス近郊になると、めちゃめちゃな渋滞に巻き込まれるので時間がかかります
フェニックスから2時間ぐらい走ったところにダストエリア?って言うのがあります
何のことかと思ったら、地面がほぼ砂に近い土で出来ていて、風や雨で巻き上げられて
竜巻みたいになることのようです。たぶん
下の写真は、めっちゃ局所的に雨が降っているところです
雲の真ん中あたりだけ大雨です

こっちも局所的に雨と風がすごくなり、土煙が舞い上がっているところです
この中に高速で、突っ込んで行くと前は見えない!風でハンドルとられるわ!で
結構、危険です

アリゾナでは今、レギラーガソリンは2.95ドル(3ドル弱)です
ああ、もちろん、1ガロン(3.8リットル)当たりです
これがなんと、州を越えてカリフォルニアに入るといきなり高くなります

カリフォルニアでは
レギラーガソリンが3.79ドル(大体3ドル後半)とかなり高くなります
さらに、日本では考えられませんが、ディーゼル用の軽油が4.1ドルもします
日本と違い、軽油の方が高い!なんでなんですかね

州の境には、検問所があります
ただ、何を見ているのか?ほとんど素通りですけどね・・・

州境を超えて、大きな山を越えるあたりで風力発電の風車がめっちゃ立っています
日本で見るのものより、少し小ぶりですが
その数は半端なくすごい数です
風が強いのと、風車が小さいので、かなり早く回っているイメージです

ほんとに!
すごい数です