アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

West Clear Creek Calldway Trail

フェニックスから車で2時間半、セドナにほど近いWest Clear Creekと言うトレールに行ってきました。あんまりトレールとしては有名ではありませんが、コースがハードで口コミがよかったので・・・
この辺りは、標高2000m近くの森で、この時期、気温もフェニックスに比べて10~15度近く涼しく自然が満喫できるので、そこらじゅうでキャンプをされています

大きな道から一歩、トレールに向けて入っていくと、完全なダートで、しかもコース表示もなく、グーグルナビだけが頼りだったけど、これも途中から、完全にロストウエイしてしまいました
迷うこと約30分、ダートをひたすら走ってようやく到着しました
4駆動で良かったと久方ぶりに感激しました
写真では、ダートの大変さが伝わりませんが、もっと酷いガタガタ道でした


さてトレールはと言うと
2000mの平地の間を縫うように走る谷のクリークまで降りて、クリーク沿いを歩くコースです
これが、かなり急で、狭く、岩がごろごろ、木もバタバタで
降りるだけで、足を使い切ってしまいました

谷に着くと、こんな感じで、フェニックスでは見られないような緑と水と青い空!
とっても癒されますね


ところがです。
谷を歩き始めてすぐに、トレールがクリークで消えていること。クリークを越えていかないと次に進めないことに気が付きました
他のハイカーを見ていたら、みんなトレッキングシューズのまま、クリークをジャブジャブ超えていますが、また、あの急坂を登らなければならないことを考えると、靴のまま水に入る勇気はありませんでした(今後は対策を考えておかないと)
一応、サンダルを持って来ていたので、それに履き替えて、歩くことにしましたが、これがまた、誤算でした
まず、トレールがそれほど整備されていないこと、それほど多くの人が歩いていないこと
モンスーンシーズで雨がたくさん降っているので、草が生え放題です
なんで、素足が傷まみれです
もう一つは、しょせんサンダルなので、水の中の岩の上を歩くと
滑る滑る!何度、転びそうになったことか・・・
(水はとっても冷たい!)

申し訳程度に、木を置いてくれていますが
この上を歩いて渡ることなど不可能!
どちらかと言うと道しるべ的なものでした

さすがに
ここでこれ以上進むのはあきらめて、引き返しました

ワンちゃんたちは、元気いっぱいです
あの坂を下って、登ったこともすごい!

泳いでいる人たちも!居ましたが
長いことは水に浸かっていられなさそうでした

ともかく
とても、楽しいトレールでした
めっちゃ涼しいし、気分爽快