アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

アリゾナの銅山跡

アリゾナにはいくつか銅山の炭鉱跡が遺跡として残っています
フェニックスから南のBisbee MiningとJerome copper miningの2か所です
どちらも車で2時間半ぐらい・・・
まずはメキシコ国境にほど近いBisbee銅山です
地理の授業で習った露天掘りかと思いきや、実際には地下に坑道を掘って掘り進んで採掘する方式です

ここではトロッコに乗って、坑道の奥まで入るツアーがありました

ヘルメットと黄色いベストを装着し、LEDの明るいランプを貰って出発を待っています
トロッコなので小さい子供もOKです

こんなトロッコで坑道の中へ向かいます
かなり深くまで坑道はあるようですが、ツアーでは上の方のみです


中に入ると、昔ここで働いていたと言うおじいさんがガイドとして、いろいろ説明してくれます。でも、半分以上どうでも言いことのように聞こえました
細かい歴史や背景を説明されても退屈でしょうけどね・・・
トイレがどうだとか、食事がどうだとか・・そんな話が多かったように思います

いろいろ写真を撮ったつもりなのですが、使える写真があんまりありませんでした

模型です

ツアーが終わってから、もちろんお昼はメキシコ料理です
ケサディーヤと言うトルティーヤにチーズと具を挟んで焼いた料理です
ビールにとっても合います。無難にチキンを頼んだのですが美味しい



さて、もう一方はセドナのすぐ近くのJerome銅山です
こちらでは、坑道ツアーを見つけられませんでした
こちらは、どちらかと言うとゴーストの街として町おこししているみたいで、ゴーストツアーなるものがありました。ちょっと怪しげです・・・

時間の都合で参加できませんでしたが、なんだか??
第2次世界大戦で街は活況になり一時15,000人もの人が住んでいましたが、終戦後、需要がなくなり人もいなくなり、完全にゴーストタウンとなったようです
その街を復活させたのがゴーストの街と言うことらしいです


こちらは本当に、
地下深くまで掘り進んで開拓したようです

地中深く掘り進んだ坑道の先が全く見えません!

もう、今では
昔の古い家を改装したおしゃれな店が立ち並ぶ観光地となっています
標高も5000フィートと高いので景色も良いし、気温もフェニックスに比べたら
だいぶ涼しいです


街で一番のグランドホテルです
なかなかおしゃれなホテルでした
なんだか、ゴーストが出そうな雰囲気も醸し出していました

ホテルのフロントです

遠くには
セドナの赤い山々が・・・
もう少し綺麗に写真が取れればよかったのですが・・・