アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

Camelback Mountain(キャメルバック)

フェニックス空港のちょうど真北(すぐ)にあり、市民のトレッキングの場所として定着しているような場所です。でも、意外と中級者以上向けの山です。結構、手をついて体を支えながら上がったり降りたりしないといけない場面が続きます。単に歩いていると言う感じではありません。でも、子供やお年寄りや犬も登っています。すごいです


標高差は、約400mです。往復で1時間40分かかりました。朝8時にホテルを出て、8時30分過ぎから登り始めたので、ちょうど良かったです。帰る頃には駐車場はいっぱいで封鎖されていました。(8:30でもだいぶ並びましたが・・・)

トレッキングしているのは、意外と若い女性と中高年の夫婦、ファミリーが多いです。人種はそれこそ、多様です。でも、まだ、日本人にはあったことはありません。

結構、手すりを使わないとしんどい急な登り(上写真)や大半が石ばかりの登り(下写真)が多いです。一時間ちょっと400mの登りですが結構しんどいです

でも、頂上から見る景色(360度のパノラマ)は素晴らしいです。フェニックスの街が一望できます。結構,断崖の上に頂上があり、みんな平気で座ったり、寝そべったりしていますが、すぐ先は断崖で、私は怖くて近寄れませんでした

反対側は、こんな感じで尾根を歩いて降りる感じです

今日は、登山入り口に" not allow dog"って書いてあったので、犬はいないと思っていましたが、ところが、こんな険しい山にも犬はいました。

たぶん、反対側の登山口には”注意書きが無い”だと思いますが、反対側から犬が登ってきていました。上の犬は少し、年を取っているようで、登っては休み登っては休みしながら登っていました。飼い主も結構お年寄りでしたけど・・・

一緒にゆっくり登っていました