アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

日本の自動出入国

この間まで、出入国の手続きは、登録された人だけだったけど、今はすべての日本人になったんですね。びっくりしました
今回、成田の入国、成田の出国、関空の入国がすべて、自動機での手続きでした
関空の出国のみ、相変わらず人!
自動機になったら、早いけど、スタンプが無いので、後でいつ、出入国したか?わからなくなる
スタンプだけ欲しいです
写真撮っても良いか?って聞いたら、やっぱり駄目でした
手順は
1)パスポートを読み取り画面(スキャナー)にかざす
2)写真を撮る
以上で完了です

関空の出国は
相変わらず、人でした
もうすぐ、変わるのかな

ちなみに
アメリカは、自動(機械)で写真を撮ったりするけど、やっぱり、係官にスタンプを教えてもらう
出国は何にもなしですけどね・・・
私たちvisa持ちの人は、自動機は使えません。日によっては1時間ぐらい並びます
アメリカ入国のために・・


こちらは韓国です
韓国は、日本と同じような自動チェックイン機でした
もちろん、韓国人用ですけどね