アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

ポタリング

今日はのんびりとキャメルバックマウンテンの周りを一周してみました
普段、車だと通らないようなところをぐるっと一周
こんな感じ!約40Km、休憩したり、食べたりしながら3時間半ぐらいかな


Tempeのビーチパークから出発して、まず、トフリーキャッスル
1920年ごろに砂漠の真ん中に建てられたお城です
丘の上にあり、夜は特に砂漠の宝石と呼ばれているようです

自転車が持ち込めなくて、鍵も持ってなかったので、遠く(敷地の外から)から見ただけ。普通はトラムに乗って見学に行くみたいでした

さて、次は
パパゴパーク、フェニックス動物園、砂漠植物園の真ん中を抜けて北へ!
ここは、今度、マウンテンバイクで来たいと思います

アリゾナカナル(運河)まで、北上して運河沿いを西へ
運河の土手にはほぼ、自転車、歩行者用の道路が整備されています
フェニックスではどこに行っても、大体、運河と自転車道路はセットです

しばらく行くと
アリゾナフォールと言うめちゃ小さな水力発電所(機)がありました
1911年に作られたそうです

更にカメルバックを正面にして北上(西回)して、登山口へ向かいます
左の低いところが頭で、右の高いところがこぶです。なのでキャメルバックと言います

いつも、車で来て登っている登り口です

今日は自転車!


続いて、キャメルバックの北側を東へ進んで、スコッツデールの街まで・・
中でもオールドタウンスコッツデールと呼ばれている場所は
昔ながらの街並みとお店が並んでおり、今の高級住宅やマンションとは少し雰囲気が違います。一番、にぎわっています


話は早朝にさかのぼって
今朝、キャメルバックに登って、朝日を見てきました
日の出前

日の出!

山の影がくっきりと
反対側に・・・

日の出待ちの人がたくさん
たくさん