アリゾナにも犬はいる 

アメリカ アリゾナでの生活紹介

運転免許の更新

米国のVISAの有効期限は5年ですが、我々の米国での滞在(I-94)の有効期間は
入国日から2年以内です
ですので、運転免許の有効期間はパスポートにハンコが押されているI-94の有効期間で切れてしまいます
もう、2年経ったのをすっかり忘れていて、先週KYに行く際に空港で身分証明として運転免許を出したら、もう切れるよ!て言われてよく見たら、確かにKYから帰ってくる翌日に切れることになってました
めっちゃ焦りました!
でも、ほんとうによく教えてくれた!と感謝感激です
帰った翌日にさっそく、更新センターへ出向いて、更新してきました


面白いことに、正規な更新所とサードパーティ(要は一般業者が代行している更新所)があり、サードパーティに行くと数倍の金額を取られます
別に混んでるわけでもないのに、なんですぐ近くにそんな更新所があっても成り立つのか?不思議です


ここが受付で、右手の青いスクリーンの前で写真を撮ってくれます

受付で番号札を貰って、待つこと約5分!

カウンターに行って、免許の更新に来たと言って必要書類を見せます
パスポート
現住所がわかる書類
などを提出して、約5分で完了
(事前にウエブサイトで必要事項は入力済なので、簡単)
費用は、25ドル、これは身分証明付きドライバーズライセンス
通常の証明無しであれば10ドルです
(州によっては、身分証明付きでないと、空港などで見せるIDとして認識してもらえない:そういう州が増えてきている)

すると、こんな紙切れの免許証を発行してくれます
1か月間、有効です
その間に、正式なドライバーズライセンスが家に送られてきます
丁度、一週間で届きました
今回もまた、2年縛りですが、前回の入国日が2か月前なので、1年と10か月のみ有効になります


ここでは、免許試験やナンバープレートの発行もしてくれます
最近、日本でもご当地ナンバープレートが増えてきましたが
こんなにもたくさんのナンバープレートの種類が週ごとに存在するので、ナンバープレートを見るのも楽しいです。もちろん、番号も選べるので・・・名前とかI loveyouとかいろんな番号があります(どちらも有料ですけど)